読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2件の交通事故とその注目度

雑記

引き続き選挙に関連して。

くだらない話題でブログを汚すのは気が進まないのだが、誰かが指摘しておく必要はあると思うので記しておく。

 

今回の選挙期間中、民主陣営の選挙カーが歩行者をはねたと報じられた。

選挙カー、歩行者はねる 仙台、候補者は同乗せず ― スポニチ Sponichi Annex 社会

事故の際、候補者は同乗していなかったようだが、このニュースは一定数のはてなブックマークを集め、多くのまとめサイトでもとりあげられた。PV数増加に貢献したくないので具体的なサイト名は紹介しないが、少し検索すれば簡単に確認することができる。

ところで選挙期間中には、自民候補の交通事故も報じられていた。

交通事故:大岡候補運転の軽乗用車が事故 自転車の女性軽傷 /滋賀 - 毎日新聞

こちらの事故では、候補者自身が自動車を運転していたようであるが、はてなブックマークはほとんどつかず、私が軽く検索した範囲ではこのニュースをとりあげたまとめサイトも見当たらなかった。

あえて私自身の評価を付け加えず事実のみをここに摘示する。なお、前者の民主候補は小選挙区で敗北し、後者の自民候補は勝利した*1

*1:事故への注目度と当落との関連性を主張するものではない。