「ネトウヨ」による懲戒請求への「反撃」について

以下のような記事を見かけて、このところモヤモヤしていた。

余命ベギラゴン ~懲戒請求を煽る人、煽られる人~ - Togetter

【5分でおさらい】ネトウヨの皆さんが弁護士に集団で懲戒請求中の件 - NAVER まとめ

バカげた懲戒請求を行われた弁護士らが、懲戒請求者に対して訴訟提起を検討しており、懲戒請求者がちょっとした恐慌状態に陥っている、というような話だ。弁護士らは示談金として10万円を提示しているようで、率直に言って弁護士が訴訟をちらつかせて小銭稼ぎのようなまねを行うのはまったく感心しない。その一方で、バカげた懲戒請求が引きも切らないというのもまた事実であり、これに与するようなこともしたくない。どうしたものか。……このような葛藤を抱えていたのだが、今般以下のツイートに接し、自分の中で一応の結論を出した。

やはり無学な者がその知識のなさゆえに狼狽するさまを見ながら放置することは、私にはできない。そこで、私の提供した情報によるバカげた懲戒請求の増加という事態を避けつつ最低限の知識を与えるべく、需要があるならば、公開範囲を私が承認した者に限定した別ブログを立ち上げて、この件に関連する一般的な話を簡単にだけしようと思う。読みたい方は、この記事へのコメントやブックマークコメントにてその旨表明されたい。メールをくださってもよいが、私はあまり頻繁にメールチェックをしないので気づくのが遅れるかもしれないことをご了承いただきたい。

なお、反応が少ない場合には別ブログの立ち上げを行わないこと、立ち上げた別ブログについては承認希望をいただいても私の判断で承認しない場合があること、をあらかじめ申し上げておく。

2018年5月4日追記

id:houjiTさんから以下のようなブックマークコメントをいただいた*1

懲戒請求に関する資料の束がツイッターに挙げられてたけど、アレ見る限り、馬鹿にかけられた迷惑分相当の金をもらいに行くって感じだったな。根拠なく稼ぎと断ずる方が知識なさそう

確かに私がどの程度の学識を有するかという点は気になるところだと思うので、(基本的には過去記事等を読んで各自で判断していただきたいのだが)いちおう司法試験・二回試験に合格している旨を申し上げておく。ただしこの点を明らかにした以上かさねて強調しておくが、仮に別ブログを立ち上げることとなってもそこで行うのはあくまでも「この件に関連する一般的な話」である。