増田での個人攻撃の度が過ぎる

はじめに

いや本当に酷い。

以下のはてな匿名ダイアリー(通称「増田」)の記事とそれに対する反応の話。

まともなフェミニストはこれをどう思うの

はてなブックマーク - まともなフェミニストはこれをどう思うの

ネットリンチ的なふるまいはやめましょう

まずは「反応」の方について簡単にふれておきますが、これ書いてて恥ずかしくないんですか、人として。

「アホ」「バカ」「ゴミ」「マジキチ」……ここぞとばかりに個人に対して罵詈雑言を投げつける。直接的な文言を用いていないものも、その過半は個人を愚弄する趣旨であり、残りも記事の主張を無批判に前提とした意味のない批判がほとんど。

あなた方の行為はきわめてネットリンチ的ですよ。大多数はいい年した大人なんでしょうから、もう少し節度を持ってください。なお、「ネットリンチ」や「意味のない批判」等については以下の記事を参照。

ネットリンチについて - U.G.R.R.

しかし酷い増田だ

で、こうした反応を引き起こした元凶が増田の記事なわけだけれども、この人、よくこの内容を増田で書けましたね。

それを増田で言うんですか 

これ、要するに「糞フェミたち」(削除済み*1の過去の言動を問題にしているわけでしょう。

お前たちは今こう言うが、過去にこう言っていたじゃないか、と。

いや、それを増田で言うんですか。

増田での個人攻撃を批判していると、たまにはてなidも匿名だし同じことじゃないか、と言う方がいます。

そのとおり、たしかにはてなidも匿名ではあります。しかしたとえ匿名でも継続的に運用することによって、当該idの人格と言動とはひもづけられます。言動に対して一定の責任をとるだけの仕組みが確保されており、その点で増田の記事とは大きく異なるのです。

今回の件などはその最も分かりやすい例でしょう。

いま気の毒にも増田の記事で名指されている方々は、まさに自身の過去の言動ゆえに攻撃を受けています。これによってはてなユーザー間での評価が下がるといったこともありえるでしょう。実際はてなブックマークコメントの中には、名指された方々を非表示リストに入れる旨を示唆するものもあります。いま名指されている方々は、自身の言動についてこのような形できちんと責任を引き受けているのです。

ひるがえって、増田の記事はどうでしょうか。どのidが書いたかも分からない増田の記事ですから、当然過去の言動について検証され、批判されることはありません。また今回の記事自体も、都合が悪くなれば消してしまえばそれまで。自身のidへの評価など一切気にする必要はありません。言動についてまったく責任を引き受けずにすむのです。

つまり今回の増田記事が行っているのは、自らは過去(に限らず一切)の言動についてなんら責任を問われない場に身をおきつつ、標的の過去の言動についてあれこれ論難する、という行為にほかなりません。端的に言って恥知らずだと私は思います。

単なる規約違反者のくせに偉そうだな 

そしてこれはブックマークコメントでも書いたことですが、そもそもの問題としてはてなは、増田で本人が望まない形での言及を行うのは基本的にいやがらせ・迷惑行為であるとしています*2

言うまでもなく、いやがらせ・迷惑行為ははてな利用規約違反です。つまり名指された方々が望んでいない場合、今回の増田の記事を書いた人は、単なる規約違反者なのです。規約違反者がどのツラさげて他人様を糾弾するのか、という意見が一向に出てこないのは少々不思議な気がします。

以前にも紹介しましたが、増田の記事については「言及された当事者から削除の申し立てがあった場合、発信者への意見照会を経ずに削除を行う」 とのルールが運用されています*3。被害にあわれた方はどんどん申立てを行って削除していくとよいと思います。

おわりに

それにしても増田からの個人攻撃は多すぎる。

実は本記事を作成するにあたって、増田での個人攻撃がどの程度行われているか簡単に確認してみました。10月以降かつ10ブックマーク以上のもの、さらに1つのツリーに収まる場合は元記事以外を省略する、という条件でもこれだけの記事が見つかりました。

1234567

冒頭に掲げた増田記事もあわせて8本。きわめて大雑把な確認なので遺漏もあるかもしれません。少なくとも2日に1度のペースで、増田からなされた個人攻撃がそれなりに世間の注目を集めているのです。このような状況は大変不健全だと思います。

先ほど増田による個人攻撃の被害にあわれた方はどんどん申立てを行って削除していくとよいと述べました。これは特にいわゆる「フェミ叩き」に対して有効だと思います。というのも、第一に「フェミ叩き」では標的とされる方がおおむね一定であり、被害者の側において削除申立てをルーティンとして気軽に行いやすいから。そして第二に標的の選定や文体等から、攻撃者はさほど多くないと推測されるからです。増田記事の削除を受けたにもかかわらず同様の行為を続けた場合、はてなのサービス全体の利用停止も含めた厳しい措置がとられる可能性もあります。サクサク申立てを続けていけば、少なくとも「フェミ叩き」系の個人攻撃は、意外と早期に撲滅できるのではないでしょうか。

被害を受けた方のご負担になりうることなので難しいところですが、1つの見解として聞いていただけると幸いです。

*1:丸括弧内のid名は今後の経過によって削除する場合があります。

*2:http://labo.hatenastaff.com/entry/2014/09/04/182358

*3:前掲注2参照。