素面ではできないな

折にふれて述べていることですが、はてな匿名ダイアリー(以下、「増田」といいます)における個人への言及は基本的に規約違反であり、削除を申し立てれば当然その記事は削除されますし、悪質な場合は投稿者へのはてな利用停止措置もあります。

規約違反の記事に対してどんどん削除申立てを行っていけば、悪質な者、くり返す者は利用停止となるため、将来にわたって規約違反を増田から一掃できますし、それはとりもなおさず新たな被害の発生を防ぐということでもあります。それゆえ私個人としては、言及された方にはとにかくどんどん削除を申し立ててほしいし、自分自身もどんどん削除を申し立てていくつもりでいます。

ということで今日は酔いに任せて、この4か月の間に私に言及した増田の記事に対して、削除申立てを行ってみました(われながらバカバカしくて、酔っていないととてもできないなと思います)。といっても、私はさして知名度があるわけでもないうえ、しきりに削除申立てについて言及しているせいか最近ではあえて私への言及を避けているような記事も散見されるようになり、今回新たに発見できた言及記事は3件にとどまりました。今回とは別の機会に偶然目にとまって削除申立てを行った記事等もあった気がしますが、それらをあわせても5件前後といったところです。もっと頻繁に言及されるような「大物」が削除申立てを行ってくれれば、との思いがよぎらないでもないのですが、無論それはバカげた夢想というべきものでしょう。やはり酔っていますね。

なお今回の検索を行う中で、当然のことではありますが、いろいろな方が増田で言及されているのだということを再認識しました。言及されているのを見かけたら教えてほしいという方がいらっしゃれば、適宜の方法で私までご連絡ください。気づいたものについてはできるだけご報告させていただくようにします。