カテゴリ「わたリベ」について

「わたリベ」は、「わたしのかんがえたリベラル」の略です。

すでに述べたとおり、このカテゴリはわたしが「この程度は共有しておいてほしい」と思うような基礎知識について扱う記事のために設けたものです。最初は「基礎知識」や「憲法」といったカテゴリにしようかとも思ったのですが、それではほとんど基本書そのままの内容とならざるを得ず、あまりにもつまらないため「わたリベ」としました。ここで唐突にリベラルが出てくるのは、わたしが伝えたい基礎知識の多くがリベラルの基本的な考え方と関連しているように思われたからです。

もっとも、リベラルについて書くことは簡単ではありません。それは第一にわたし自身の立ち位置がリベラルとも言い切れないから。そして第二にリベラルが、哲学、法学、社会学政治学、あるいはそうした理論から離れた社会運動といった多くの分野に関係するものだからです。わたしは司法試験に合格しており法学についてはある程度精通していると言ってよいでしょうが、それ以外の分野については教養程度の知識しかありません。

リベラルとも言い切れず関係する分野の知識も完全でないわたしが書くものですから、当然そこで描かれるリベラル像は単なるわたしの妄想かもしれません。「わたしのかんがえたリベラル」というのは、そういう意味です。