2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

絞首刑は苦痛が少ないのか

絞首刑は苦痛が少ないとする意見を多数見かけた*1。 彼ら(の多く)によれば、絞首刑は「一瞬」で意識を失う「最も苦痛の少ない」死刑の執行方法だというのだが、本当だろうか。判断の一助として、絞首刑の残虐性について判示した大阪地方裁判所平成23年10月…

「黒人差別を扱った」映画2本

下記の2本の映画を見た感想を記す。 ノーマン・ジュイソン監督『夜の大捜査線』(1967年公開) アラン・パーカー監督『ミシシッピー・バーニング』(1988年公開) 内容への言及を含む。 まず、『夜の大捜査線』について。 夜の大捜査線 [DVD] 出版社/メーカ…

ヘイトスピーチ規制によって表現の自由が保護されるという視点

ヘイトスピーチ規制が一面において表現の自由を制約するものであることは紛れもない事実だ。そのため、ヘイトスピーチ規制を認めるか、認めるとしてどのような内容の規制とするべきか、ということについて、私自身態度を決めかねている。 しかし、少なくとも…

リベラルとダブル・スタンダード

リベラルの主張に対する批判類型の1つに、「(リベラルの)ダブル・スタンダードを難ずる」というものがある。「自由や権利の尊重をとなえながら、気に入らない者の自由や権利を抑圧している」という類の批判だ。 まず前提として、こうした批判がされる場合…

今年の抱負

丁寧な仕事をする 他業種(特に福祉関係)との交流を深める 若者との交流を深める 単著も出せれば出したい。 はてなでも、福祉関係の方や若い方がいらっしゃれば、気軽に声をかけていただけると嬉しいです。