2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず「150万円払わせた」と言うのはやめませんか

はじめに 横浜市のいじめの件が気になっている。 原発事故で自主避難をした児童(以下、「当該児童」という。)が、同級生から「賠償金あるだろ」などと言われ、遊興費等として約150万円を支払わされた、と主張している件だ。 https://www.buzzfeed.com/kota…

アパ本への「反論」なのです(私見)

はじめに 少し前に、アパホテルが南京大虐殺を否定する内容の書籍を客室に設置していることなどが海外で伝えられ、大きな話題となった*1。これをうけて、アパは同書籍の該当部分を公開していたのだが*2、今般、id:scopedogさんが、同書籍該当部分に対する反…

「言論弾圧」が販促に使われる時代

千葉麗子のサイン会中止 少し前に、千葉麗子のサイン会が抗議の電話等によって中止になったというニュースがあった。 千葉麗子さんの「くたばれパヨク」サイン会 抗議電話で「開催せず」 有田芳生参院議員「常識的な判断」 千葉さん「言論弾圧だ」(1/3ペー…

少女像設置の件における日本側「戦犯」

少女像設置と日韓合意 釜山の日本総領事館前に市民団体が慰安婦少女像を設置した件で、日本側も駐韓国大使を一時帰国させるなどの対抗措置をとることを発表し、問題が深刻化しているようだ*1。残念なことである。 平成27年12月28日の日韓外相会談では、いわ…

「知らなかったとか関係ない」?

id:ohnosakiko(以下、「大野さん」という。)の以下の記事を読んだ。 「教えて下さってありがとうございました!」と「悪いということを知らなかったんだから」 - Ohnoblog 2 詳細は元記事を参照してもらいたいが、要するにレポートの代筆をめぐるいざこざ…