2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フェミニズムの怒りに寛容を求めることはできるのか

id:greg_yamada(グレッグ山田)さんの以下の記事を読んだ。 「告発されたときに真摯に対応する」のは非現実的だ - グレッグ山田の文句百万回グレッグ山田さんの記事は、読ませる文章で、しかも考えるきっかけを与えてくれることが多いので、楽しみにしてい…

生活保護の開始申請について

数々の痛ましい事件によって、生活保護の開始申請を受け付けようとしない、いわゆる「水際作戦」が許されないものであるということは多くの人に知られるようになった。 ところで、許されない申請の受付拒否とは、具体的にはどのようなものであるとお考えだろ…

盗撮などで有罪の犯人が「それでも映像は捨てない」と言い張ったら

以前、id:gryphonさんの以下の記事を読んだのだった。 盗撮などで有罪の犯人が「それでも映像は捨てない」と言い張った時、どうなるの? - 見えない道場本舗 記事の内容は、表題どおり「盗撮などで有罪の犯人が映像を捨てないと言い張った場合にどうなるのか…

被害者の命と加害者の命

「被害者の命と加害者の命どちらが大切なのか」 死刑廃止の主張に対して、こうした問いかけがなされることがある。 この問いは、被害者の命と加害者の命との比較衡量を迫るものである。 比較衡量は、基本的には、一方の利益を保護することによって他方の利益…

日弁連の主張はどこまで本気なのだろう

日本弁護士連合会(日弁連)は、誰もがご存知だろう。 しかし、日本弁護士政治連盟(弁政連)についてはご存知でない方も多いのではないか。かくいう私自身、弁政連とは今のところほぼ関わりのない人間であって、本来はこのような話題をとりあげるべき立場で…