2017-01-01から1年間の記事一覧

メモ:民進党、希望の党、連合

民進党は、きたる衆議院議員選挙において候補者を擁立せず、立候補予定者は「希望の党」に公認申請を行うようだ*1。事実上の解党である。もっとも、希望の党側は民進党との合流は考えていないとし*2、(民進党内の)リベラル派は排除するとまで述べているら…

「大義なき解散」を考えるために

はじめに 衆議院の解散について 衆議院の解散とは 衆議院解散権の所在とその根拠 衆議院解散権行使の限界 今回の解散をめぐる主張について おわりに はじめに 安倍晋三が衆議院解散の意向を表明した。 少なくとも憲法改正との関係で言えば、今回の解散総選挙…

一般の方の共謀罪に関する誤解

はじめに 共謀罪って何? 共謀罪なんで必要なの? どういう場合に適用されるのか? 「多数人の組織(1人じゃダメ)」? 「指揮命令系統や役割分担がある組織(サークルじゃダメ)」? 「今まで何回も犯罪を犯している組織(初犯じゃダメ)」? おわりに はじ…

共謀罪に関する世論調査の結果が分かれていることについて

共謀罪の賛否について報道各社が実施した世論調査の結果が分かれていることを伝える朝日新聞の記事*1を読んだ。記事によれば、日経新聞・テレビ東京の調査では賛成58パーセント、反対23パーセントであるのに対し、朝日新聞の調査では賛成35パーセント、反対3…

カテゴリーの新設等

新たに「共謀罪」のカテゴリーを設けることにした。 これに伴って、以下の3記事はカテゴリーを変更した。 共謀罪がわが国における刑法の基本原則を覆すということ - U.G.R.R. 「共謀罪」との呼称は誤りか - U.G.R.R. 「テロ等準備罪」という印象操作 - U.G.R…

「テロ等準備罪」という印象操作

はじめに いわゆる共謀罪について、政府は「共謀罪」との呼称を用いることをまったくの誤りであるとして強く批判する一方、「テロ等準備罪」との呼称を用いて盛んにテロ対策の側面を強調している。 本ブログでは、すでに「共謀罪」との呼称が誤りとは言えな…

「君が代強制せず」はほんとうに嘘になる

国旗国歌法の制定過程で、くり返し唱えられてきた呪文がある*1。 政府といたしましては、国旗・国歌の法制化に当たり、国旗の掲揚に関し義務づけなどを行うことは考えておりません。したがって、現行の運用に変更が生ずることにはならないと考えております。…

「共謀罪」との呼称は誤りか

はじめに 「共謀罪」は誤りか 政府の主張 「準備行為」の性質 準備行為自体は「悪いこと」とは言いがたい 準備行為は処罰条件? 従前の共謀罪との連続性 おわりに はじめに いわゆる共謀罪について、政府は「テロ等準備罪」との呼称を用いて盛んにテロ対策の…

共謀罪がわが国における刑法の基本原則を覆すということ

はじめに いわゆる共謀罪については、つねづね議論が多岐にわたっており十分に整理されていないと感じてきた。先般ついに法案が提出されたことでもあるので、共謀罪をめぐる問題の所在について、なるべく分かりやすくまとめていきたい。 さしあたり今回は、…

稲田先生お気の毒、な事案の可能性はありますがね

以下の記事を読んだ。 稲田朋美防衛相、森友学園の訴訟を担当していた。過去の国会答弁と食い違い 要するに、稲田朋美が森友学園の事件を受任したことはないと言っていたところ、同学園の訴訟代理人として稲田朋美が名を連ねている準備書面が出てきた、とい…

過労と脳・心臓疾患

先日の記事で、いわゆる過労死ラインを説明するために、現行の「脳血管疾患及び虚血性心疾患等(負傷に起因するものを除く。)の 認定基準」*1(以下、「現行基準」という。)に言及した。これが脳・心臓疾患を労災認定する際の基準として厚生労働省によって…

時間外労働の基礎知識

はじめに 今国会では、「働き方改革」が重要なテーマとなっている。報道によれば、政府は、時間外労働の上限について、月平均60時間・年間最大で720時間とし、繁忙期であっても年間720時間を超えないことを前提に、月最大100時間で、なおかつ2か月の平均で月…

とりあえず「150万円払わせた」と言うのはやめませんか

はじめに 横浜市のいじめの件が気になっている。 原発事故で自主避難をした児童(以下、「当該児童」という。)が、同級生から「賠償金あるだろ」などと言われ、遊興費等として約150万円を支払わされた、と主張している件だ。 https://www.buzzfeed.com/kota…

アパ本への「反論」なのです(私見)

はじめに 少し前に、アパホテルが南京大虐殺を否定する内容の書籍を客室に設置していることなどが海外で伝えられ、大きな話題となった*1。これをうけて、アパは同書籍の該当部分を公開していたのだが*2、今般、id:scopedogさんが、同書籍該当部分に対する反…

「言論弾圧」が販促に使われる時代

千葉麗子のサイン会中止 少し前に、千葉麗子のサイン会が抗議の電話等によって中止になったというニュースがあった。 千葉麗子さんの「くたばれパヨク」サイン会 抗議電話で「開催せず」 有田芳生参院議員「常識的な判断」 千葉さん「言論弾圧だ」(1/3ペー…

少女像設置の件における日本側「戦犯」

少女像設置と日韓合意 釜山の日本総領事館前に市民団体が慰安婦少女像を設置した件で、日本側も駐韓国大使を一時帰国させるなどの対抗措置をとることを発表し、問題が深刻化しているようだ*1。残念なことである。 平成27年12月28日の日韓外相会談では、いわ…

「知らなかったとか関係ない」?

id:ohnosakiko(以下、「大野さん」という。)の以下の記事を読んだ。 「教えて下さってありがとうございました!」と「悪いということを知らなかったんだから」 - Ohnoblog 2 詳細は元記事を参照してもらいたいが、要するにレポートの代筆をめぐるいざこざ…