2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日中韓の歴史問題と謝罪(1)

今月の初めごろ、韓国高官が、日本との歴史問題に関して、「100回でもわびるべき」だと述べたことが報じられた*1。 また先日は、村上春樹が、日中韓の関係について、「相手が納得するまで謝罪するべきではないか」と述べたことがとりあげられた*2。 今回は、…

量刑と被害感情

以前、死刑廃止論者は自分の愛する者を殺されても死刑に反対するのかという趣旨の問いかけに対し、はてなブックマークコメントで多くの反応が寄せられているのを見かけたのだった。 http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/legalnews_jp/status/5820478918…

違憲審査権と憲法81条との関係

『憲法主義 条文には書かれていない本質』 内山奈月・南野森『憲法主義 条文には書かれていない本質』を読んだ。 憲法主義:条文には書かれていない本質 作者: 内山奈月,南野森 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2014/07/16 メディア: 単行本(ソフトカバ…

ブログのデザインを変更した

ブログのデザインテーマを「Epic」から「Handwriting」に変更してみた。 しばらくはこのデザインでやっていこうと思う。