2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

約70年越しで実現した平等

横田啓子のベアテ・シロタ・ゴードンに対するインタビュー「私はこうして女性の権利条項を起草した」(井上ひさし・樋口陽一編『『世界』憲法論文選』に収録のもの。初出は『世界』1993年6月号)を読んだ。周知のとおり、ベアテ・シロタ・ゴードンは憲法草案…

カテゴリーの新設等

新たに「死刑」のカテゴリーを設けることにした。 これに伴って、以下の4記事はカテゴリーを変更した。 絞首刑は苦痛が少ないのか - U.G.R.R. 無期懲役のいま - U.G.R.R. 被害者の命と加害者の命 - U.G.R.R. 量刑と被害感情 - U.G.R.R. また、過去記事につい…

報道と法律用語

小説のドラマ化中止裁判でNHKが控訴したという朝日新聞デジタルの記事を読んだ。事件自体に興味はないが、記事中にある以下の表現が気になった。 4月28日に東京地裁であった判決では、「(原作者から)脚本の承認がされていない以上、許諾契約が成立し…

安倍を呼び捨てにしたのは誰か

本記事については、一応「デマ・誤情報」のカテゴリに分類したが、現時点(本記事公開時点)では疑惑にとどまることを付記しておく。どなたかの正確な検証を俟つものである。 昨日横浜で行われた集会「平和といのちと人権を! 5・3憲法集会~戦争・原発・…

日中韓の歴史問題と謝罪(2)

先日は、「相手が納得するまで(何回でも)謝罪するべき」だとする考え方が、法的責任とは異なる観点から出るものであることについて述べた。 今日は、「当時生まれてさえいなかったわたしが謝罪する必要はない」とする考え方について述べたい。こうした考え…