2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トランプ勝利の結果が都合よく解釈されていないか

はじめに 以下の記事を読んだ。 【現地ルポ】リベラル層の「空気」に、トランプ支持者は沈黙を強いられる 記事の内容はタイトルに尽きている。リベラルが反対の意見を抑圧しており、トランプ支持者は沈黙を強いられてきたという、選挙後よく見かける筋立てだ…

「ポリコレ」騒動について(1)

はじめに 先日、以下の記事を読んだ。 ポリコレについてブコメしたらid:kyo_juさんに特定するぞと脅された話 この記事(以下、「元記事」という。)を発端に、一部界隈で大騒ぎとなっていたようだ。個人間の諍いに首を突っ込むのはあまり気が進まないのだが…

被告人という呪縛

はじめに 先日の記事で言及した、公判手続が停止したまま長期にわたって刑事被告人の地位にとどめおかれうるという問題について。なお本記事では、刑事訴訟法を「刑訴法」と表記する。 被告人が心神喪失の状態にあるとき、刑訴法314条1項によって公判手続は…

渋谷暴動と時効

平成28年11月10日追記:元記事のリンクが切れてしまったようなので、元記事のはてなブックマークページをはっておく。 先日、以下の記事を読んだ。 はてなブックマーク - 「渋谷暴動」で警察官殺害 手配の過激派の男に懸賞金 | NHKニュース 昭和46年(1971年…