2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

京都朝鮮学校襲撃事件――事件篇

本記事について 今月9日、京都朝鮮学園が、ヘイトスピーチによる街宣活動で授業を妨害されたなどとして、在特会とその会員らに対して損害賠償などを求めた裁判で、最高裁が在特会側の上告を棄却し、在特会側に約1200万円の賠償を命じた判決が確定した*1。 こ…

カテゴリーを設けることにした

本ブログにカテゴリーを設けることにした。 「デマ・誤情報」「本・映画」「連絡」「雑記」の4種類。 「デマ・誤情報」は、デマ・誤情報の周知・検証記事。 「本・映画」は、本・映画等の感想・紹介記事。 「連絡」は、本ブログの運営方針等に関する記事。 …

選挙期間中に虚偽と思われる選挙情勢を喧伝していた人物

引き続き選挙に関連して。 選挙期間中、tyokorataという人物が以下のようなコメントを残していた。 もう、むりくり自民disしても、流れは既に……。姫路十区と十一区、投票相手がダブルスコアでは済まないレベル。姫路って、2年前の民主→自民オセロを西日本で…

「辻元さんって在日朝鮮人なんですか?」

引き続き選挙に関連して。 辻元清美が当選した。 暴漢にも負けず! 逆風が吹きまくっていた大阪10区・辻本清美が1位当選できた涙の同情票 - ネタりか 特に思い入れのある人物でもないのだが、公示の前日に、辻元と山本一郎との対談記事を読んで驚いたこと…

自民の沖縄での敗北は知事選のために住民票を移す裏工作の影響だとする主張について

引き続き選挙に関連して。 今回、沖縄の全選挙区で自民候補が敗北したことについて、知事選のために住民票を移す裏工作が影響したのではないかとする主張を複数見かけた。 http://twitter.com/im9d/status/544235935420788736 http://twitter.com/lis_noir/s…

2件の交通事故とその注目度

引き続き選挙に関連して。 くだらない話題でブログを汚すのは気が進まないのだが、誰かが指摘しておく必要はあると思うので記しておく。 今回の選挙期間中、民主陣営の選挙カーが歩行者をはねたと報じられた。 選挙カー、歩行者はねる 仙台、候補者は同乗せ…

選挙雑感

衆議院選挙の結果が出た。 自民は議席を2つ減らし、予想していたよりは伸び悩んだ印象。逆に共産は21議席を獲得し、単独での議案提出が可能となった。大躍進と言ってよいだろう。 沖縄の4選挙区全てにおいて自民が敗北したことも、特記に値する。これは自民…

グローバリゼーションの病弊

フーベルト・ザウパー監督の『ダーウィンの悪夢』(2004年公開)を見た感想を記す。 内容への言及を多く含む。 ダーウィンの悪夢 デラックス版 [DVD] 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント 発売日: 2007/07/06 メディア: DVD 購入: 2人 クリック:…

ある黒人兵の涙

エドワード・ズウィック監督の『グローリー』(1989年公開)を見た感想を記す。 内容への言及を多く含む。 グローリー [DVD] 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント 発売日: 2010/07/28 メディア: DVD 購入: 2人 クリック: 24回 この商…

大衆の二側面

id:greg_yamada(グレッグ山田)さんの以下の記事を読んだ。 辻元のデマが無くならず、小学生を騙るアホも居なくならない理由 - グレッグ山田の文句百万回 大衆社会の病理をコンパクトかつ分かりやすく指摘した良記事であると思う。 ただ、大衆概念について…