2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

わが国における法令違憲判決まとめ

本記事について 尊属殺重罰規定事件 薬事法距離制限事件 議員定数不均衡事件(昭和51年) 議員定数不均衡事件(昭和60年) 森林法共有分割制限事件 郵便法免責規定事件 在外邦人選挙権制限事件 非嫡出子国籍取得制限事件 非嫡出子法定相続分規定事件 女子再…

今年執行された死刑について

今日午前、津田寿美年と若林一行の死刑が執行されたとのこと。 6月の神田司とあわせて、今年は3件の死刑が執行されたことになる。 そして、このうちの2件、津田と神田については、控訴の取下げによって死刑が確定したものである。つくづく異常な割合だと思う…

左折の改憲と現実主義

はじめに 少し前に、左折の改憲論(新9条論)というものに関する記事をいくつか読んだのだった。 左折の改憲論とは要するに、こういうことらしい。現行の憲法9条からすれば、自衛隊は違憲のはずである。(違憲のはずの)自衛隊の存在を容認しつつ9条を奉ずる…

死刑事件と上訴

私は、以前の記事において、さしあたりわが国が目指すべきは、死刑事件における手続保障の充実である旨を述べた*1。今回は手続保障との関連で、死刑事件においては上級審での審理を必要的なものとするべきではないか、ということについて述べたい。 周知のと…

記事の統合について

本ブログでは、内山奈月・南野森『憲法主義 条文には書かれていない本質』という書籍を紹介する記事と、同書中で述べられている違憲審査制についての説明を批判する記事とを公開していた。 しかし今般、これらをそれぞれ独立の記事として公開する意義はない…