来年もよろしくお願いします

私が無事にやっていることはひと月ほど前にお伝えしたところなので、改めてなにか申し上げる必要はないかな、という気もしたのですが、やはり暮れなので簡単にだけご挨拶を。

今年は仕事がいよいよ多忙となるとともに責任の重い立場に就くことともなった一年でした。多忙にかまけて自己研鑚という面では疎かになったところもあるように思うので、来年はなにか具体的な目標を定めて、キツくても研鑚を積まざるを得ない状況に自らをおくべきかもしれません。もっとも、若いころと同じ感覚で無理を続けた結果からだを壊すという例を仄聞しないでもないので、そのあたりは上手くバランスをとることが重要なのでしょうね。

久しぶりにはてなに接して、目をひいたのはColaboがらみの話題ですね。実社会ではまったくといってよいほど話題に上っていないのに、随分息ながく騒がれ続けているようなのは、いかにもはてならしいと感じた次第です。
この件を発端からおって何かものを申すような気力も時間ももとよりないですが、事案から離れた一般的な話をするならば、行政等に提出する書類が、勘所さえおさえてあれば、その他は相当に「テキトウ」であっても許されるなどというのはなんら珍しいことではありません。書類を作成する側も審査する側も、記入項目の逐一について詳細かつ正確であることを厳密に求められるならば、とても業務が回らないというのが実際のところだと思います。そのような現状が望ましいのかどうかはもちろん議論の余地があるでしょうが。
ともあれ、このような糾弾が効果をあげるというのであれば、スネにキズもつ団体は相当多いでしょうから、時間とご興味のある方は調べてみるのもおもしろいかもしれませんね。

今年も一年お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします。