低能先生が残した問題(1)

はじめに

はてなユーザーの関係する大事件が起きてしまった。はてなで「低能先生」と呼ばれていた人物が、id:hagexさんを殺してしまったようなのだ。すでにこの事件については多くの方がコメントを寄せているが、まだ十分にふれられていない点もあるように思うので、私もひと言述べておきたい。

両人に対する私の認識

両人に対する私の認識は、「存在自体は知っているが……」という程度であり、ほとんど知らないといっても差し支えのないようなものではあるが、それでもおぼろげなイメージはあった。予めこの点を明らかにしておかないと不公正かもしれないと感じたので、以下に記しておく。

hagexさんについては、品のない大衆紙のようなブログを運営されている方、という認識だ。ひょっとしたらいくつか記事を読んだこともあるのかもしれないが、少なくとも記憶に残っているものはない。念のため自身のはてなブックマークを確認してみたが、彼のブログ記事は1つもブックマークしていなかった。彼に対する印象は、フラットかややネガティブといったところであった。

低能先生については、短文スタイルで多数人を捌く良くも悪くも匿名掲示板的な人物、という認識だ。もちろん匿名ゆえ本人かどうかは分からないのだが、それらしき人物の書き込みをはてな匿名ダイアリーで何度か見かけていると思う。もっとも、こちらについても具体的な内容について記憶に残っているものはない。彼はIDコールの乱発が問題になっていたようだが、私自身はコールを受けたことはない。彼に対する印象は、完全にフラットであった。

低能先生の悪罵について

2018年6月27日現在、低能先生の言動に対するはてなユーザーの評価は、悪罵をくり返す「荒らし行為」以外のなにものでもない、ということでほぼ一致しているようだ。ほとんどの方が彼の悪罵を厳しく批判しており、私もそれにおおむね同意するものではあるのだが、しかしそれにしても批判者のほとんどが見事なまでの切断処理を行い自らの言動について省みる様子のないことは残念に思う。率直に申し上げるが、決して少なくない数のはてなユーザーが低能先生と大差ないレベルの悪罵を日常的に投げつけている現実に、われわれは真摯に向きあうべきである。

たとえば、本記事の作成にあたり「低能先生」関連の記事を渉猟している際にid:yoko-hiromさんとid:anschlussさんとのこんなやりとりを見かけた。

http://b.hatena.ne.jp/entry/366527688/comment/yoko-hirom

http://b.hatena.ne.jp/entry/366533130/comment/anschluss

「低能先生の同類は多数おり、それが安倍支持層として社会に影響を与えている」という趣旨のyoko-hiromさんの主張に対し、anschlussさんが「ちょっと何言ってるか分からない」とのコメントを行ったものだが、問題はanschlussさんのコメントに付けられたタグである。確認していただければ分かるとおり、コメントには「パヨク」「キチガイ」のタグが付けられている。これがその名の由来ともなった低能先生のスタンダードな悪罵「低能」といったいどう違うというのか。くり返しになるが、これはあくまでもタイミングよく目にとまったから紹介したにすぎず、この程度の悪罵は、多くのはてなユーザーが日常的に用いている*1

「バカにバカと言って何が悪い」式の開き直りを行う者もよく見るが、こうした者が同じ口で低能先生の誹謗中傷を批判しているのであれば、それは無理解を端的に露呈しているものと評せざるをえないだろう。「相手がバカである」というのはバカと発言する者の主観的な評価にすぎず、低能先生も彼なりの根拠に基づいて「相手は低能である」と評価しているのである。そしてもちろんそれ以前の問題として、そもそも「バカ(低能)」という評価の当否は、基本的に他者へ悪罵を投げつけることの正当性を左右するものではない。

すでに述べたとおり、私も大半のはてなユーザー同様、低能先生の悪罵は批判されてしかるべきものだと考えている。そうであればこそ、はてなユーザー各位におかれては、いま一度自らの言動を省み、改めるべきは改めていただければ幸いである。

次回記事の内容(予定)

本当は一度に書ききってしまうつもりだったのだが、書いているうちに気が重くなってきてしまったので、残りは次回にまわそうと思う。次回記事では主に低能先生が問題視していた「集団リンチ」について述べたいと思うが、例によって気が変わり書かない、ということになるかもしれない。

*1:余談だが、私のブログのトップページにもid:noturmomというユーザーの「雑魚」という悪罵がはてなブックマークコメントとしてつけられている(http://b.hatena.ne.jp/entry/237626966/comment/noturmom)。