ちきりんがブコメ非表示にした経緯って

規約違反

はてな匿名ダイアリーの以下の記事(以下、「増田記事」といいます)に接しました。

ちきりんも残念な人になったな

本文にはちきりん(id:Chikirin)さんのブログ記事へのリンクがはってあるだけ。ちきりんさんのブログ記事はブックマークコメント(以下「ブコメ」といいます)非表示設定となっているのですが、どうもこの増田記事はそこの潜脱を意図するもののようです*1

くり返し述べていることですが、はてな匿名ダイアリーで個人に言及することは基本的に規約違反であり、本件もその例にもれません。削除を申し立てればきちんと対応されるので、ちきりんさんはわずかでも不快なら削除申立てをされればよいと思います。

増田での個人への言及は基本規約違反です・再論 - U.G.R.R.

増田での言及に対する削除申立ての方法 - U.G.R.R.

ちきりんブログがブコメ非表示設定になった経緯 

それはそれとして、上記増田記事等へのブコメをざっとながめていてると、「ちきりんは批判が嫌でブコメ欄を閉じたのだ」との趣旨をいうものが散見されました。

うーん……。

これ、必ずしも誤りとは言えないにせよ、実態はそれらのブコメがイメージしているものと少しニュアンスが違うかもしれないな、という気がします。歴史の片隅に埋もれてしまう前に、ちきりんさんのブログがブコメ非表示設定になった経緯について、私なりの理解を示しておこうと思います。

私が記憶する限り、ちきりんさんのブログは以下の記事公開時点までは、ブコメが表示される設定でした。

TPOに合わせた服装 実践クイズ - Chikirinの日記

ちきりんさんが対談した相手の名前一覧を紹介し、あわせて対談相手の名前は伏せつつ対談の際の服装を紹介する。そのうえで、どの服装の時にだれと対談したかあててみてほしい、というクイズを出した記事です。この記事に対して、id:Midas という人物が以下のようなブコメをつけました。

TPOに合わせた服装 実践クイズ - Chikirinの日記

ひでーファッションセンスwwwなんにも着てないほうがまだマシなレベルwwww

2012/01/30 18:15

b.hatena.ne.jp

「そのボロキレは何?」などのタグまで使用したきわめて侮辱的な内容で、私は当時そのあまりの無礼さに唖然とするばかりでした。この後すぐにちきりんさんのブログはブコメ非表示設定となったので、少なくともブコメ非表示設定の直接的な原因は、このMidas という人物の無礼なブコメにあると私は思っています(誤りがあればご指摘ください)。

この無礼なブコメも批判だというなら、「ちきりんは批判が嫌でブコメ欄を閉じたのだ」という主張は誤りでないと思いますが……、 どうですかね。「批判が嫌でブコメ欄を閉じた」と主張する方々のイメージするところと合致しているでしょうか。少なくとも、私はこのような罵詈雑言にうんざりしてブコメ欄を閉じたとしても、それは至極自然なことだと思います。

ブコメ非表示設定は自由でしょ 

なお念のために述べておくと、ブコメ非表示設定に関する私の意見は以下のブコメのとおり。 

ブクマカ「ブコメを非公開にするのは卑怯」

ブコメ非公開が卑怯」は本当にバカげてる。人様の記事に寄生させていただいてる自覚がないのかね。身の程を知れ

2020/07/18 18:27

人様の記事に寄生させてもらっている分際で文句をたれるなどあまりにおこがましい。上記のような事情の有無にかかわらず、ブログ運営者は自由にブコメ非表示設定にしてよく、そのことによって非難される筋合いなど全くないと思います。

*1:ちきりんさんの記事へのブコメをこの増田記事につけることによって、ちきりんさんの記事へのブコメが表示されているのと同じ状態をこの増田記事で達成しようとするものであるようだ、ということです。