ロジハラという言葉がテレビ番組で取り上げられて話題になっているようです。
犯人「探偵さん、ロジハラですか? やめてください」 →正論で追い詰めるのを「ロジカル・ハラスメント」と言うらしい。 - Togetter
同じテレビ番組をとりあげた東スポの記事*1によると、ロジハラ(ロジカル・ハラスメント)とは、「正論ばかりを突きつけて相手を追い詰めるハラスメント」のことだそうです。まさか東スポをソースに使う日が来るとは思いませんでしたが、まあこういうお世辞にも品があるとは言えない話題にはむしろふさわしいかもしれません。
簡単に調べてみたところ、「ロジハラ」という言葉の起源はこの辺りのツイートに求められそうです*2。
正論ばかりの人を「ロジハラ(ロジカルハラスメント)」と呼んでます。
— 【休業中】藤木部長@メンズおばさん (@choku_nyu) 2018年3月12日
仕事グイグイ進めるには童話「北風と太陽」での北風のように押し付けるのでなく太陽のようにマイルドに迫る、という考えなんでしょうが全然マイルドじゃない...
肝要なのは物事がすすむ"適論(場にあった適切さ)"だと思うんです。
このツイート以前に「ロジハラ」という言葉の使用が全くないわけではないものの、その数はきわめて少なく、一般に浸透しているという感じではありません。虫のように群がってきたまとめサイトが上記のツイートをあげつらうスレッドをこぞって紹介したことが、この言葉が広く認知されるきっかけとなったものと思われます。参考までに、そうしたまとめサイト記事の1つを紹介しておきます*3。
[B!] 女「正論ばかりの人は『ロジカルハラスメント』と呼んでます。」 : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
ところで、上記まとめサイト記事のタイトルでは、ロジカルハラスメントを糾弾する主体は女になっています。ちなみに主体が女となっているのは他のまとめサイト記事の大半でも同じで、「女」「女さん」「まんさん」「ツイ子」などとされています。 これは、上記ツイートを行った方のアカウント名に「おばさん」という語が含まれていたためでしょう。そして、発端においてこうして女の発した言葉として紹介されたためか、こんにちにおいても「ロジハラ」を糾弾するのは女である、というようなイメージを伴ってこの言葉が用いられることが多いように感じられます。
しかし、上記ツイートをした方の他の発言も確認してみると、どうもこの方女性ではないようなんですよね。「メンズおばさん」は診断メーカー「アダ名をつけるっター」でつけてもらったとのことであり*4、「君の肌は男性にしてはすごくスベスベしていて触ってるだけで癒される」とベテラン風俗嬢に言われたといったエピソードなども紹介しておられるので*5、普通に男性なのだと思います。
つまり、ロジハラ云々はもともと男性の発言なのに、まとめサイト等が勝手に勘違いして女の発言として喧伝し、女叩きの道具にしたという……。ま、驚きはしません。そういうレベルの低い連中だということはよく知っているので。ただ、このエピソードはちょっと象徴的だな、とは感じますかね。ロジックをやたらありがたがる人って、けっこうな確率で物事と誠実に向き合おうとする姿勢に欠けている気がします。地道な調査なり勉強なりといったことを怠って、聞きかじりの知識と中学生みたいな斜に構えた屁理屈を開陳して悦に入る、みたいな。このエピソードも、「オレサマの深い洞察(女は論理性に欠けるw)」に合いそうなツイートを見つけたのでまともに確認もせずに安易に両者を結びつけた結果、盛大に誤爆をかましたって面があるんじゃないですか。完全な印象論ですが。